名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 円頓寺七夕まつり最終日
2008年08月03日 (日) | 編集 |
第53回円頓寺七夕まつり

本日いよいよ最終日です。
今日は一番暑くなりそうですね。
テキ屋のお兄さん達も言ってましたが、昨日は風が無かったそう。
暑くても風があればマシなんですけどね。

さあ、本日のイベントは
◆名古屋市消防音楽隊パレード…18:00~18:40
◆阿波踊り(太閤連)…18:45~
◆ものづくり文化の館(ふれあい館にて)…14:30~19:00
◆おさるのパフォーマンス(夕方より)

阿波踊りは毎年見ますけど、楽しいですよ。
ああいう、日本の盆踊り的なリズムは体にはまります。
男踊りと女踊りってのもおもしろいですよね。


さて昨日のご報告。
私は夕べはボランティアスタッフとして、
えんどうじどまつりの交通整備と給水作業にあたっておりまして、
全然写真が撮れてません。
なので私と久路里の後姿をお届けします(笑
赤スタッフTが下っ端で、黄色スタッフポロが偉い人たちですよ。


  2008tanabata-staff.jpg
  

しかし、暑い中、皆さんよく踊りました。お疲れさまです。
踊るのが好きなんですね~。
トランス入ってますか?って子もいました(笑
まさに阿波踊りの「踊る阿呆に見る阿呆」。
踊るって楽しいですね。
体内から麻薬が出ちゃうんでしょう。

きちんとお礼を言ってお水をもらっていく姿が清清しい。
小さな子どもから大きなミセスまでいろんな人がいます。

その「どまつり」ですが、8月最後の土日(30日・31日)に
円頓寺でもパフォーマンスが行われます。
こちらも暑い中ではありますが、間近でみる演舞は迫力ですので、
ぜひ足を運んでください。
同じ日程の土曜日30日夕方には
堀川で「スターシップフェスティバル」もあります。
夏の最後の思い出に、円頓寺へぜひ。


今日で祭りも終わりです。
暑い夏が終わったって感じです。
最後の片づけまで、気を抜かずにがんばります。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック