名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 野田仙七夕飾り2008
2008年07月27日 (日) | 編集 |
   2008nodasen-hariko.jpg



こんにちは!
徹夜ののののうさです!あ、のが一個多い!
こんなテンションの理由はですね、
徹夜で野田仙七夕飾りを作ったからです!



いやいや、今年はののうさも本格的に手伝いました。
と言っても紙貼り作業からですけど。

今年の野田仙飾りはでかいですよ~。
骨組みのときから「でかくない?」「でかくない?」と噂でしたが、
貼ってるときも「でかいね~」「でかいね~」って、通る人が口々に言う…。
なんか、不安になるんですけど~。
まだ紙貼りだけの状態の時は
「象さんだね~」「牛さんだね~」って言われましたが、
…これは犬ですのよ。


みなさん「張子犬(張子戌とか犬張子とも言われますが)」って知ってますか?
昔玩具の一つで、子どもの魔除け(安産や子どもの健康祈願など)の意味があります。
お宮参りの時に首からぶら下げたんだよ、って作ってる時に教えてもらいました。
これに竹篭をかぶせて「笑…竹+犬→笑」とする縁起物でもあるそうです。


そんな縁起物の張子犬、
円頓寺が笑顔で溢れますようにと願いをこめまして、
(かごは被ってないケド)でっかいやつ作りましたよ~!
すごくすごく素敵にできた!
明け方、久路里と自画自賛ですよ、ほんとにもう。


とはいえまだ90%なので、あとちょっとがんばらなくては。

道すがら応援してくれた皆さん、ありがとうございます!

これを見ずして夏を終わらせないで下さい(笑
七夕まつりは7/30~8/3です!
初日に七夕飾り審査会がありますので、
でっかい賞が獲れるように応援してくださいね☆



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック