名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 大ナゴヤ大学開校記念授業
2009年09月13日 (日) | 編集 |
dn2.jpg

9月12日(土)13時00分-19時00分
「名古屋の街がまるごとキャンパスに」
大ナゴヤ大学
開校日の記念授業として
久路里まり嬢と円頓寺界隈を愛する建築家・市原正人氏が先生となって、
応募で集まった生徒さん達をごあんな~い!

名駅ビル群の近くで発見! 
~のんびり下町「円頓寺界隈」の魅力をつまみ食い~


わたくし、ポゥのコラム当番・岩田舞海が、
ゴーインに突入レポートさせていただきました!
(次回『Yen-Townは遊びの庭』もお楽しみに。^^)

dn1.jpg

dn9.jpg

丸小の“おにいさん”やまねき寿司の大将も、
円頓寺やお店の裏ネタを教えてくれる「街の先生」に。
営業中のところ皆さんお世話になりました。

dn3.jpg

野田仙を出発点にぐるりと円頓寺・四間道界隈を探索して、
終点の西アサヒまで約2時間。
なんとか小康状態を保ってくれていた雨も、最終コースで遂に大降りに!
そんな悪天候の中も、生徒の皆さんは興味深く話に耳を傾け、
町歩きを楽しみ、円頓寺に一歩近づけたことに満足していただけた様子。

dn4.jpg

ゴール会場の「ほとりす 納屋橋」では、
福井県からはるばる参加してくれた生徒さんを代表に、学習発表。
開校式~祝賀パーティーまで、長丁場もなんのその、
新しい出会いに乾杯!乾杯!を重ねて盛り上がりました。

生徒の皆さん、授業コーディネーターの森田 和美さんはじめ
大ナゴヤ大学ボランティアスタッフの方々、
そしてまり先生、市原先生、本当におつかれさまでした!

大ナゴヤ大学副理事長・原田さとみさんの司会で、発表会&開校式。
河村たかし市長も応援に駆けつけ、「なごやことば講座」の先生候補宣言!?

dn11.jpg

名古屋の街がこれからもっともっと元気になるように、
いろいろな窓を入口に皆が自由に参加していけるといいね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大ナゴヤ大学お疲れさまでした!
みなさん、雨の中でしたが、円頓寺の散策楽しんで頂けましたでしょうか?
たくさんの人で賑いましたね!
またこんな機会を頂いて、もっともっと円頓寺・四間道界隈にはまってもらえるとポゥのメンバーとしても嬉しいです。
みなさん、また遊びに来てくださいね!
2009/09/15(火) 18:36:16 | URL | nonousa #-[ 編集]
お疲れ様でした。
突撃レポート(笑)おつかれさまでした。
自分もレポート作りました。よかったらみてやってください。
講座~立食パーティと楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
(立食パーティと言えば、、、ビールを掛けてしまいすみませんでした。。。m(_ _)mゴメンナサイ 汗)

名駅~丸の内の帰り道早速、円頓寺商店街経由で帰りました(笑)
安くておいしくて一人でもOKなオススメ飲み屋さんとかあったら紹介してください♪ やっぱり銀座街?(笑)
2009/09/15(火) 23:05:40 | URL | 黒の人 #EAg74q5Y[ 編集]
ありがとうございました。
大ナゴヤ大学の受講生で当日お世話になりました。
今度のごえん市(もうすぐですね!)遊びに伺います!
知人が下駄のことで聞いてきてとのことで、
まり先生のお店にも寄っていこうと思います。
先日は、コロッケもたまごサンドも食べられなかったので、
今回はぜひ食べたいです!!
お腹すかせていきます(笑)
2009/10/01(木) 20:40:29 | URL | おく #-[ 編集]
私も楽しかった大ナゴヤ大学の一日
黒の人さん、おくさん

お返事が鬼のように遅くて申し訳ないです(><

この界隈を楽しんでいただいたようで嬉しいです!
本当におもしろい所いっぱいなんですよ。
するめのごとく、噛めば噛むほど味がじゅわ~と出てきます(笑)

黒の人さん
ブログ拝見しました。いっぱい書いていただきありがとうございます。
はね海老さんの看板前に写っている久路里は何を話しているのでしょう(笑)
エアーコロッケでも食べているような手つきと顔ですね(笑)

おくさん
早速ごえん市に来てくださってありがとう♪
ちらっとしかお話が出来ませんでしたが、コロッケは食べれましたか?おいしかったでしょ~~、ミンチもトライしてくださいね(^^

11月7・8日とイベント盛りだくさんなので、
また遊びに来てくださいね♪
2009/11/01(日) 17:56:01 | URL | 久路里 まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック