名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 10月 円頓寺・四間道イベント案内
2009年09月26日 (土) | 編集 |
10月のお知らせです。
秋はいろいろもりだくさん。遊びに来てくださいね!
(※予定は変更することがあります。 ご了承ください)


◆10月3日(土)・4日(日)
「着物日和サービスデー」
毎月第1土日は着物日和です。
円頓寺・四間道界隈の協賛店で着物の方にいろんなサービスを行っています。


◆10月4日(日)
「ごえん市」 10:00~15:00頃
場所:円頓寺商店街(東側)
毎月第1日曜開催。野菜、リサイクル、手作りものなどいろんなお店が出ます。
円頓寺商店街秋まつりも同時開催です!


◆10月10日(土)
「花車神明社宵祭」 18:30頃~21:00頃
場所:神明社(中村区名駅5-13-6)
中村区名駅の神明社の例大祭です!
市保存文化財の山車三両が揃う豪華なお祭は必見ですよ。
※雨天の場合山車揃えは中止


◆10月11日(日)
「二福神車巡行(雨天中止)」 9:00頃神明社出発
今年も円頓寺・四間道界隈にやってきます、花車神明社の二福神車。
浅間神社に9時過ぎ到着予定です。
四間道・商店街を往くからくり山車をぜひご覧ください。
今年はサプライズがあるかも?!


◆10月20日(火)・21日(水)
「商店街まつり2009」 10:00~ 入場無料
愛知県産業労働センター・ウインクあいち(中村区名駅4-4-38)
愛知・名古屋の商店街が勢ぞろい!円頓寺商店街も出店しますよ~。楽しいイベントが盛りだくさんの二日間です。


◆11月の「着物日和サービスデー」毎月第1土日は「名古屋下町散歩日和」開催期間となります。(11月4日(水)~11月8日(日))
「名古屋下町散歩日和vol.3」イベント詳細はこちらをどうぞ!
那古野下町衆サイト http://www.nagosyu.jpn.org/


◆11月1日(日)
「ごえん市」 10:00~15:00頃
円頓寺商店街(東側)、毎月第1日曜開催。


◆11月4日(水)~8日(日)
「名古屋下町散歩日和」
場所:円頓寺・四間道界隈にて
今年も開催します「散歩日和」!
着付け体験や音楽ライブ、まちあるきツアーにお茶会などなど、只今企画進行中。
詳しい内容は、決定次第また告知します。
那古衆サイトでもお知らせしますよ!
http://www.nagosyu.jpn.org/


<その他エリアのイベント>

◆10月4日(日)
「なごや祭り 山車揃え」
花車神明社の山車も参加します。


◆10月8日(木)~10日(土)
ウォーターマジックフェスティバル
納屋橋周辺にてイベントを開催します。
堀川を身近に感じられる楽しいイベントが盛りだくさんです!


 大ナゴヤ大学開校記念授業
2009年09月13日 (日) | 編集 |
dn2.jpg

9月12日(土)13時00分-19時00分
「名古屋の街がまるごとキャンパスに」
大ナゴヤ大学
開校日の記念授業として
久路里まり嬢と円頓寺界隈を愛する建築家・市原正人氏が先生となって、
応募で集まった生徒さん達をごあんな~い!

名駅ビル群の近くで発見! 
~のんびり下町「円頓寺界隈」の魅力をつまみ食い~


わたくし、ポゥのコラム当番・岩田舞海が、
ゴーインに突入レポートさせていただきました!
(次回『Yen-Townは遊びの庭』もお楽しみに。^^)

dn1.jpg

dn9.jpg

丸小の“おにいさん”やまねき寿司の大将も、
円頓寺やお店の裏ネタを教えてくれる「街の先生」に。
営業中のところ皆さんお世話になりました。

dn3.jpg

野田仙を出発点にぐるりと円頓寺・四間道界隈を探索して、
終点の西アサヒまで約2時間。
なんとか小康状態を保ってくれていた雨も、最終コースで遂に大降りに!
そんな悪天候の中も、生徒の皆さんは興味深く話に耳を傾け、
町歩きを楽しみ、円頓寺に一歩近づけたことに満足していただけた様子。

dn4.jpg

ゴール会場の「ほとりす 納屋橋」では、
福井県からはるばる参加してくれた生徒さんを代表に、学習発表。
開校式~祝賀パーティーまで、長丁場もなんのその、
新しい出会いに乾杯!乾杯!を重ねて盛り上がりました。

生徒の皆さん、授業コーディネーターの森田 和美さんはじめ
大ナゴヤ大学ボランティアスタッフの方々、
そしてまり先生、市原先生、本当におつかれさまでした!

大ナゴヤ大学副理事長・原田さとみさんの司会で、発表会&開校式。
河村たかし市長も応援に駆けつけ、「なごやことば講座」の先生候補宣言!?

dn11.jpg

名古屋の街がこれからもっともっと元気になるように、
いろいろな窓を入口に皆が自由に参加していけるといいね♪

 9月11日発行「Allen」(名古屋リビング)に「着物日和」が掲載
2009年09月11日 (金) | 編集 |
Image396.jpg



9月11日に発行した「Allen」(名古屋リビング発行)に、
四間道界隈と「着物日和」情報が載っています。

「Allen」は朝日新聞に折り込まれるそうですが、
街中のフリーペーパーボックスでも手に入るそう。



取材は8月の後半だったのですが、まだ暑く。
でもせっかくなので着物を着ました。
けど、私の姿ちっちゃ(笑)

祖母の妹の着物を久々に着ました。
ブルーの単だったので、取材側的には秋らしくなかったかも…。
意図を理解せずスミマセン…。


「Allen」を見かけたらぜひ手に取ってくださいね♪


 毎月第1土日「着物日和」サービスデー
2009年09月04日 (金) | 編集 |
「着物日和」サービスデー

9月5日(土)・6日(日) 円頓寺・四間道界隈にて

円頓寺・四間道界隈では、
毎月第1土日にお着物の方へ
協賛店がいろいろなサービスを行っています。

少し涼しくなりました。
秋の気分で、ぜひまちをお散歩してくださいね!