名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ポゥ展@地下鉄丸の内駅ギャラリー本日終了しました
2008年10月30日 (木) | 編集 |
いろんなところで、反響を頂きつつ、
ポゥ展@地下鉄丸の内駅ギャラリー、
本日2008年10月30日に終了いたしました。

みなさん、わざわざ遠回りして見に行ってくださったり、
「大将写真見たよ~」って教えてくださったり、
ありがとうございました。

またこのような機会があることを願いつつ・・・

またぜひどこかでお会いしましょう。

ありがとうございました。

 散歩日和の記事です
2008年10月29日 (水) | 編集 |
名駅経済新聞さんに
「名古屋下町散歩日和」の記事が載りました!

http://meieki.keizai.biz/headline/757/

読んでみてくださいね~。

 那古野一丁目町づくり研究会史跡看板@ふれあい館前
2008年10月26日 (日) | 編集 |
     machiken-fureai01.jpg



円頓寺商店街(東側アーケード)のふれあい館前に
那古野一丁目町づくり研究会史跡看板が立ちました。

夏ごろから、全部で12箇所、幅下・那古野界隈に立っています。


  machiken-fureai03.jpg

   
   
ふれあい館前には
「貞松院(初代藩主徳川義直側室)屋敷後」の史跡看板。
詳しくは看板を読んでいただければ・・・。

商店街の中の看板という事で、ひとひねり。
一緒に商店街の情報も手に入れられますし、
もちろん、ポゥも置いてありますよ。


    machiken-fureai02.jpg



看板下のエリアマップはののうさが描きました。
実は古地図をイメージして描いたんですけど・・・ねえ(笑

いずれは持って歩ける配布用の史跡散策マップも作るとのこと。
楽しみですね!

みなさんもぜひ、史跡めぐりのプチ旅行にお出かけください。


 11月のごえん市
2008年10月24日 (金) | 編集 |
  goenichi-9-01.jpg    goenichi-9-02.jpg

 

  11月のごえん市

 2008年11月2日(日) 10~15時頃

 今回のごえん市は晴れるでしょうか?
 秋の行楽日和になると、賑っていいんですけどね~。

 でもお天気に関わらず、那古衆はがんばります。

 今回は食べ物もちゃんと出ますよ。
 お楽しみに~♪


 10月の月市 「ねこねこ展」
2008年10月24日 (金) | 編集 |
neko-doll.jpg



10月の月市 「ねこねこ展」

  ◆2008年10月28日(火) 12~20時頃
  ◆名古屋市西区円頓寺本町商店街 「藁の棲」にて(丸一ストアー前)


  今回はねこ雑貨いろいろです。
  ハイカラ猫さんのポストカードや、
  零屋さんの猫人形、猫アクセ、
  ののうさの猫はんこなどなど・・・
  秘蔵のねこモノが見つかるかも!


 青三郎がゆく⑥アイカフェ
2008年10月16日 (木) | 編集 |
   ao-icafe.jpg


ユウベハカアチャント、マリチャント
アイカフェニイッタ。

フタリハ、オハダノキレイニナルオチャヲノンデイタガ・・・
ヒゴロノフセッセイヲ、ヤメタラドーナノカ、トオモウオレ。


    nadeshiko-new.jpg


トコロデ、コチラ「ナデシコ」サン。
マア、トキドキデテイラッシャルトオモイマスヨ。
ワガママナンデコマリマスワ~。
ヒトツヨロシク。


 青三郎がゆく!⑤二福神車巡行
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ao-dashi.jpg   dashi-02.jpg



キョウノアサハ、
「ハナグルマシンメイシャ」ノカラクリダシ、
「ニフクジンシャ」ガ
カーチャンノミセノソバヲイキマシタ。
カッコイイオトコノヒトタチガ
デッカイダシヲヒイテイキマシタ。
スゴイネー。
オレモイッショニシャシンヲトッタヨ。
ヨルハタイサイガアルノデ、
カーチャンニ、ツレテイッテモライマス。


 「名古屋下町散歩日和」スケジュールのお知らせ
2008年10月10日 (金) | 編集 |
  kimono-sanpo-machiya1.jpg


   「名古屋下町散歩日和」 主催:那古野下町衆

    2008年11月10日(月)~16日(日)

 http://www.geocities.jp/nonousahp/sanpo-biyori.htm/

 いよいよ稼動。
 私も楽しみです。

 イベントいろいろご用意してお待ちしていますよ。

 15・16日は着付け教室や、まちあるきツアー、おはなし会などあります。
 無料参加のイベントもたくさん。
 ぜひ着物でいらしてくださいね。
 サービスもいろいろ受けられます。

 スケジュールは今後更新しますので、時々見直してくださいね!




 青三郎がゆく④10月ごえん市
2008年10月07日 (火) | 編集 |
   ao-kaitai-show01.jpg


ドモドモ。
アオザブロウデス。
アオザブロウハツノゴエンイチ。
チョットテンキガワルク、ザンネンデシタガ、
アキマツリモアリマシテ、マグロノカイタイショー、
イッパイヒトガイマシタヨ。
カブト、デケース。
カブトトシャシンヲトロウトシテルト、
ヨコハイリトマチガワレテ、
オバチャンニオシノケラレマシタワ~。
イヤイヤ、タノシカッタデスヨ。



10月のごえん市、無事終わりました。
青三郎も必死になりました、円頓寺商店街秋祭り「マグロの解体ショー」。
凄い人で、マグロがどんどん売れていきましたね。
びっくりです。安いもんねえ。

那古衆は、急に諸事情で、ナゴタコナゴカラ出られませんでした!
申し訳ありませんでした!
楽しみにしててくださったみなさん、ごめんなさい。
来月はきっとちゃんとやりますからね!
たくさんの人が「たこ焼きないの?」「カラアゲないの?」って聞いてくれて、
申し訳なかったです。

なんで、今月はちょっとのんき?に販売だけで。

ところで、那古衆ショップに出ていた、
アイカフェのアップルシナモンベーグル、超うま。
また食べたい。うまかった。まじで。

さて、ののうさは、今回はんこやさんをやりました。
いろんな人に見られ、頼まれ、彫りましたよ。
久々の実演なんですけど、楽しかったです。

goenichi-10-5-hanko.jpg


またいつかやりますね~♪

ではまた来月のごえん市(11月2日)も宜しくお願いいたします。







 10月のごえん市
2008年10月01日 (水) | 編集 |
   goenichi-9-01.jpg


◆10月のごえん市◆
  
 2008年10月5日(日)10:00~15:00ごろ
 名古屋市西区円頓寺商店街(東側アーケ-ド)

 季節も良くなりましたね。
 のんびり歩きながら、ごえん市でちょっと休んでいってください。
 今月もナゴタコナゴカラ、出てますよ!

 お待ちしてまーす♪

