名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 始まりましたポゥ展@地下鉄丸の内駅ギャラリー
2008年09月26日 (金) | 編集 |
marunouchi-2.jpg   marunouchi-3.jpg




今日から始まりました!

「ポゥ展@市営地下鉄丸の内駅構内ギャラリー」

10月終わりごろまでやってます。
帰り道やお出かけの際に見てくださいね。

朝10時半からの搬入で、12時前に終わろうなんて甘かった~。
しっかり2時までかかりました(笑
疲れた・・・

青三郎も久路里の頭の上から応援してくれましたが・・・

marunouchi-1.jpg


でもなかなか素敵な展示になりましたよ。
桜通線から階段を上がって、鶴舞線の方へ歩きますと
タイトルが見えてくると思います。

ポゥ2~6号の表紙版画ギャラリーから始まり、
マップの展示、
グッズの展示、
まちの風景、
下町のかわいこちゃんたち、
そして花車神明社のからくり山車へと続きます。

若干ユルめの部分もあります(笑
ま、そこはポゥってことで。

作業中も熱心に見ていく方々がみえ、
ポゥを渡すと喜んでくれました。
展示のTシャツに「かわいい~」と叫ぶ方も。

これから一ヶ月、
ポゥがもっとたくさんの人に知ってもらえるかなと思うと嬉しいです。

お知り合いなどにもぜひ教えてあげて下さい。
宜しくお願いします。


 青三郎がゆく③撮影同伴
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ao-sengen.jpg

ドモ、アオザブロウデス。
アメハヤットヤンデ、サツエイビヨリ。
ナンカー、チラシノサツエイトカデー、
オレモキモノヲキタネコチャント、エンドウジシケミチヲアルイタ。
ネコチャンチョウカワイイッス。
ノノウサノリメイクバッグニイレテモラッテ、
オレ、マルデデートキブンデスワ。
サツエイモブジオワリ、フルットデアンカケスパヲタベマシタ。

ao-como02.jpg     ao-fuluto.jpg







青三郎のコメント、カタカナは読みづらい~、と評判です。


さてさて…
11月の半ばにおこなう那古野エリアでの着物イベント、
「着物散歩日和」のチラシを現在作成中。
その撮影日は秋晴れのいい空が出ました。

零屋のねこちゃんにモデルさんを頼んで、
私の着付けの先生にお願いして、
うちのコレクションを着せてもらいました。
えんじ色に白い大きな花が散らしてあって、
ねこちゃんに良く映えました。
帯は私の大好きな蝶柄。
我ながら素晴らしいコーディネイトです(笑
野田仙の草履風の鎌倉下駄を履いて、散歩のような撮影。

浅間さん、裏路地、蔵並み、野田仙さん、アーケード入り口、
零屋さん、コモハウスさん・・・などなど。

素敵なチラシが出来上がりそうですよ。
お楽しみに~♪

 ポゥ展@地下鉄丸の内駅構内ギャラリー9/26~
2008年09月21日 (日) | 編集 |
paw-chara01.jpgpaw-chara02.jpgpaw-chara03.jpg




   ◆ポゥ展vol.1@名古屋市営地下鉄丸の内駅構内ギャラリー◆

   期間:2008年9月26日(金)~10月下旬まで

   場所:名古屋市営地下鉄丸の内駅構内、桜通線鶴舞線連絡通路内ギャラリー

   今年の冬、大好評で終わった「ポゥ展」が、再びお目見えです。
   リニューアルして、地下鉄丸の内駅内のギャラリーに登場します。
   しかも今回はひと月近く飾ってますから、前回は無理だった方もぜひ!

   場所は桜通線と鶴舞線の連絡通路(あの長ーーーーいところ)。
   エコなお出かけついでに、足を伸ばして見に行ってくれたら嬉しいです。

   今回もまちののんきなねこたちを始め、円頓寺・四間道界隈の風景。
   ポゥグッズの紹介、ポゥ表紙の版画コレクション2~6。
   
   そしてポゥが熱くオススメする「花車神明社」の祭りの写真。
   今回、花車のお祭が近いと言う事で、ぜひ皆さんに紹介したく、
   このギリギリのスケジュールでの日程になりました。

   見ごたえある展示に仕上げますよ。
   ぜひ、地下鉄に乗って、ポゥのまちを感じてください。 


 花車神明社大祭・二福神車巡行
2008年09月20日 (土) | 編集 |
花車神明社大祭

2008年10月11日(土)~12日(日)

今年もやってきました。
花車神明社のお祭です。
円頓寺界隈からも程近い、花車神明社の三台の山車が駆け回る必見のお祭です!
土曜の朝は二福神車が四間道~円頓寺界隈を巡行(雨天中止)。
蔵並を行く二福神車は美しいですよ。
最後は桜通りの横断で、背中に高層ビル群をしょっての姿がすごくいいです。
土曜の夜は夜店が出る宵祭に三台の山車(雨天中止)。
提灯の灯りもほのかに、楫方が競い合う山場です。
最後の最後、山車の「別れ(千秋楽)」まで必ずいてくださいね。
曳き回しのすごい大技が見られます。
お楽しみに!

 9月の月市「香り展」
2008年09月20日 (土) | 編集 |
   ◆9月の月市◆

    「香り展」
 
2008年9月23日(火・祝) 13時~20時頃
西区円頓寺本町商店街「藁の棲」にて(丸一ストアー前)


今回は香り展です。秋の夜長にほっこりする香りを探しに来て下さい。
京都のお香や、和の香りのサシェ、爽やかな練り香水などご用意しています。
お楽しみに!


 青三郎がゆく②
2008年09月18日 (木) | 編集 |
ao-mizufes.jpg   ao-asadaya.jpg  ao-nagomeeting.jpg




キノウハイロンナトコロニイキマシタ。
ホリカワトー、ゴハンヤサントー、カイギ。
ホリカワデハ、オンガクノエンソウヲキキマシタ。
ソノアトマリチャンノカツドンヲモライマシタ。
ソノアトハナゴヤシタマチシュウノカイギニツレテイカレ、
ナヤムオトナヲマエニドウドウトシテキマシタ。


昨日から始まった堀川のイベント、
ウォーターマジックフェスティバルに行きました。
水上ステージが組まれ、クラッシックやアイリッシュなどの音楽と、
シャムズガーデンのお料理が楽しめます。
向かい側のチャイナ5などでもテラス席が置かれ、
人で賑わっていましたよ。
夕べは風もあり、川沿いがすごく気持ちよかったです。
4日間のイベントなので、あいにくの雨?かもしれませんが、
みなさんもぜひどうぞ。

その後は四間道エリアにある「浅田屋」さんで腹ごしらえをして、
那古衆会議に出ました。
会議は…やや煮詰まったりしつつ、
まあ実行あるのみ、な感じですかねえ。


 青三郎がゆく①
2008年09月17日 (水) | 編集 |
コンニチハ。
アオザブロウデス。
ツキノノノウサニヤッテキテイッカゲツガタチマシタ。
ポゥノサンニンノオトモヲスルノガシゴトデス。
コンゴトモドウゾヨロシクオネガイシマス。

と言う訳で、円頓寺本町商店街の零屋さんからやって来た、
青三郎がいろんなところを紹介してくれますので
宜しくお願いします。

最近の名駅三丁目の盛り場は賑やかです。
どんどん新しいお店が増え、
古民家改造店舗も多いのでなかなか雰囲気があります。
円頓寺商店街からも歩いてすぐ。
遅くまでやっているところばかりなので、利用しやすいですね。

先日はタイ料理のお店に行きました。
春巻きやソムタム、トムヤムクンなどお腹いっぱい食べました!

青三郎タイ料理その①   青三郎タイ料理その②




 9月のごえん市 9/7 10:00~
2008年09月02日 (火) | 編集 |
goenichi-7-01.jpg  goenichi-7-02.jpg


9月のごえん市

2008年9月7日(日)10:00~15:00頃まで
名古屋市西区円頓寺商店街にて

毎月いろんなイベントや、フリマがたくさん出ますヨ!
那古野下町衆も参加しています。
那古ショップをはじめ、天下一品のたこ焼き・からあげなど、
のんきな日曜日を円頓寺界隈にて過ごしましょう♪
お待ちしていまーーーす!