名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 夏の終わりはどまつりで!
2008年08月22日 (金) | 編集 |
第10回にっぽんど真ん中祭りがいよいよ始まります。

踊っている人がすぐ目の前までくる迫力満点の会場といえば

なんといっても円頓会パレード会場!!

スケジュールは下記のとおり。

8月30日(土)
  東コース(江川線より東側)
    12時半から14時42分

  西コース(江川線より西側)
    16時から17時48分

8月31日(日)
  東コース(江川線より東側)
    12時半から13時42分

  西コース(江川線より西側)
    15時から18時

 詳しい内容はまた追ってお知らせします!  

 

 8月の月市
2008年08月22日 (金) | 編集 |
   月のののうさの「月市」
   ~~「藁の棲」で毎月第4火曜日の企画展~~

  「和の雑貨展」

 ◆8月26日(火)13:00~20:00
 ◆円頓寺本町商店街「藁の棲」にて(丸一ストアー前)

 6月以来の月市です。今回の和の雑貨展。
 ご存知の通り「月のののうさ」は着物生地をリメイクしたお洋服やバッグを販売して います。今回は お店からリメイクの商品や、新作のヘアアクセ、和紙を使った小物等 など、いろいろ展示販売いた します。野田仙の下駄もお借りして来ますからね!
 ぜひご来場ください。

 堀川スターフェスティバル
2008年08月17日 (日) | 編集 |
   ★堀川スターフェスティバル★

平成20年8月30日(土)16:00~20:00 (荒天中止)

堀川は2010年に400年を迎えます。
その記念の一環として、今回は堀川スターフェスティバルを開催。
星に見立てたペットボトルの灯ろう「スターシップ」が、
円頓寺商店街そばの五条橋から流されます。
スターシップが流れるその先、錦橋~納屋橋ではイベントを開催。
民俗音楽の演奏や、パフォーマンスなどが楽しめます。

ぜひ夕涼みがてら堀川散策をしてみましょう。


 地蔵盆8月23~24日
2008年08月10日 (日) | 編集 |
「地蔵盆」8月23日(土)~24日(日)

商店街から四間道へ二本目を西へ入ると、
細い路地の先にお地蔵様が祀られています。

明治時代に近くの井戸から見つかったというこの小さなお地蔵様。
お盆のお祭りが23・24日に行われます。
昔の風情が残る路地裏に和歌の書かれたぼんぼりが飾られ、
夜はとても幻想的です。

とても小さなお祭りですが、
地域がお地蔵様を大事に守っているなあと感じられます。

夕涼みがてらお越しください。


 ★那古衆グッズ★
2008年08月09日 (土) | 編集 |
那古衆グッズ、零屋さんにて販売中です!

nagosyu-goods-coin01.jpg    nagosyu-goods-coin02.jpg
コインケース各色・・・4500円


nagosyu-goods-strap01.jpg   nagosyu-goods-strap02.jpg
皮ストラップ各色・・・1500円




 ★那古野下町衆★
2008年08月05日 (火) | 編集 |
  nagosyu-goods01.jpg



お祭り気分も一新、
那古野下町衆、グッズ販売開始のお知らせです!

待望のグッズは那古衆の「衆」の文字をモチーフに、
シルバーアクセ各種・皮小物各種・ステッカーなど販売します。
めっちゃかっこいいですよ!

販売は円頓寺本町商店街「零屋」さんにて。
こちらでは各種オーダーも受け付けてくれますので、
自分らしい一品を頼むのもアリ。

ちなみに私は小さめの「衆」シルバーピアスをお願いしました。
楽しみです♪
 
  
<写真>
皮ブレス…2000円より
皮リング…1200円



 円頓寺七夕まつり最終日
2008年08月03日 (日) | 編集 |
第53回円頓寺七夕まつり

本日いよいよ最終日です。
今日は一番暑くなりそうですね。
テキ屋のお兄さん達も言ってましたが、昨日は風が無かったそう。
暑くても風があればマシなんですけどね。

さあ、本日のイベントは
◆名古屋市消防音楽隊パレード…18:00~18:40
◆阿波踊り(太閤連)…18:45~
◆ものづくり文化の館(ふれあい館にて)…14:30~19:00
◆おさるのパフォーマンス(夕方より)

阿波踊りは毎年見ますけど、楽しいですよ。
ああいう、日本の盆踊り的なリズムは体にはまります。
男踊りと女踊りってのもおもしろいですよね。


さて昨日のご報告。
私は夕べはボランティアスタッフとして、
えんどうじどまつりの交通整備と給水作業にあたっておりまして、
全然写真が撮れてません。
なので私と久路里の後姿をお届けします(笑
赤スタッフTが下っ端で、黄色スタッフポロが偉い人たちですよ。


  2008tanabata-staff.jpg
  

しかし、暑い中、皆さんよく踊りました。お疲れさまです。
踊るのが好きなんですね~。
トランス入ってますか?って子もいました(笑
まさに阿波踊りの「踊る阿呆に見る阿呆」。
踊るって楽しいですね。
体内から麻薬が出ちゃうんでしょう。

きちんとお礼を言ってお水をもらっていく姿が清清しい。
小さな子どもから大きなミセスまでいろんな人がいます。

その「どまつり」ですが、8月最後の土日(30日・31日)に
円頓寺でもパフォーマンスが行われます。
こちらも暑い中ではありますが、間近でみる演舞は迫力ですので、
ぜひ足を運んでください。
同じ日程の土曜日30日夕方には
堀川で「スターシップフェスティバル」もあります。
夏の最後の思い出に、円頓寺へぜひ。


今日で祭りも終わりです。
暑い夏が終わったって感じです。
最後の片づけまで、気を抜かずにがんばります。


 円頓寺七夕まつり四日目!
2008年08月02日 (土) | 編集 |
第53回 円頓寺七夕まつり

本日四日目です。暑いですねえ。

さて今日のイベントは、
◆◆大正琴演奏会 澄音キッズ演奏…16:00~/澄音会…18:00~
◆起震車体験コーナー…夕方18~20:00
◆えんどうじ どまつり…18:30~
◆おさるのパフォーマンス…夕方より
◆七夕納涼茶会愛知女子高校茶華道部…13:00~16:00
◆ものづくり文化の館…14:30~19:00

みなさん、楽しんでくださいね♪

さてさて、昨日のご報告。

昨日は太鼓とハワイアンのパフォーマンスがありましたね。
おさるさんは放送ブースすぐ前で、すごい人だかりになってました。

  2008tanabata-dj.jpg


写真は、初日より放送ブースをやってくれている、千葉くんです。
昨日のパートナーはルパンさん。
暑い中、イベントのお知らせや、案内など、
楽しいおしゃべりと音楽も一緒に放送してくれてますよ。
放送ブースは三年目ですが、すっかりなじんでます。

  
  2008tanabata-ring.jpg


そして、これが噂のリング焼き。
肉イカ入りで250円!
からしマヨネーズをかけて食べるとうまい!


お祭りもあと二日です。
心置きなく楽しんでください!



 七夕まつり3日目
2008年08月01日 (金) | 編集 |
第53回 円頓寺七夕まつり

今日は中日の三日目です。

今夜は火消し太鼓・ハワイアンダンスのパフォーマンスがありますよ。
また愛知女子高校茶華道部による納涼茶会も行われます。
おさるのパフォーマンスももちろんあります。


炎のジャグリング

さて昨日のお祭りの様子。
きのうはパフォーマンスフェスタでしたね。
私は最後のジャグリングのパフォーマンスしか見れなかったのですが、
どきどきしましたよ~。
動くバランス板の上で炎回してましたから。

2008tanabata-owl.jpg


そして行く先々で人だかりができていたのが、このフクロウちゃん。
お祭りに来ていた一般の方のペットちゃんなんですと。
でもフクロウ(ミミズク?)なんてめったに見られないし、
みんなご利益がありますようにって、拝んでました(笑
まだ小さくて、すごく可愛かった!
写真は偶然にも七色フクロウの飾りの前で本物フクロウ!


2008tanabata-northpolebear.jpg


そして、朝行われた写生大会でドアラと並ぶ人気だったのが
ホッキョクグマの七夕飾り。
リアルでかわいいのです。

七夕飾りの審査会は、審査結果が出ました。
◆野田仙「張子戌」は「愛知県議会議長賞」!
県知事賞、市長賞に続く賞です!ヤッター☆
◆飯田洋服店「ルパン」は「愛知県商工会議所会頭賞」。
◆那古野下町衆「星行灯」は「円頓寺商店街理事長賞」。(←ん?)
一位の県知事賞はマルゼンさん「バク中ドアラ」でした。


それでは今日も暑いですが、
お祭り楽しんでくださいね♪