名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
--年--月--日 (--) | 編集 |


 円頓寺七夕まつり2日目
2008年07月31日 (木) | 編集 |
第53回円頓寺七夕まつり、二日目です。
夕べはすごい人でした。
平日夜なのにみんなすごい~。
まあ夏休みってこともあるからかしら?
いやいやすごい人で、上手く歩けないぐらい。

 2008tanabata-730.jpg


昨日は私は夜から行きました。
今年も放送局やってましたよ。
イベントをする皆さんがゲストで出たり、
リクエストをかけてもらったり、
賑やかでいいですね。

東の商店街では去年も子ども達が大喜びした、
おさるさんがパフォーマンスしてました。
かわいい。
おさるのパフォーマンスは夕方涼しくなったぐらいから始まります。

 2008tanabata-osaru.jpg


本町商店街では、フラダンスをやっていて、
きれいなおねえさん達が踊っていました。
CAさんも混じっているそうで、そりゃきれいだわ☆

最後に飯田洋服店のルパンを写メして、
でか!

 2008-iida-lupan.jpg

ぶらぶらっと帰りました。
ほんとに遊びに行っただけです。


さて今日は朝、子ども達の写生大会があり、私は交通整理をして来ました。
子ども達、みんな集中して一生懸命描きますね。
人気はやはり、ドアラとホッキョクグマとふくろうとパンダですかね~。
張子犬は渋すぎた??(笑
絵は多賀宮境内に張り出されます。
通ったら力作を見てください!


さて今夜は大道芸フェスタです。
バルーンアートやパントマイムなど、大道芸が間近で見られますよ!
屋台もいっぱい出て賑わっています。


どうぞ楽しんでください♪


 七夕まつりイベント情報です
2008年07月30日 (水) | 編集 |
  tanabata-2008poster.jpg


◆第53回円頓寺七夕まつり」
 7月30日(水)~8月3日(日)

いよいよはじまりました!
今年も賑やかなイベントや屋台が盛りだくさん。
各商店もセールをやりますよ!ぜひ遊びに来てくださいね!

・7月30日(水)バトン部パフォーマンス、マーチングバンドのパレード、ハワイアンダンスなど
・7月31日(木)パフォーマンスフェスタなど
・8月1日(金)火消し太鼓、ハワイアンダンスなど
・8月2日(土)えんどうじどまつり、ものづくり文化の館など
・8月3日(日)消防音楽隊パレード、阿波踊り、ものづくり文化の館など

その他各所で催しが行われています。
かわいいお猿さんのパフォーマンスも来場!
今年もサカエ堂前で放送局を開催中ですよ!


 いよいよ明日、七夕まつり始まります!
2008年07月29日 (火) | 編集 |
tanabata-2008poster.jpg


さあ、いよいよ明日からです!

「第53回円頓寺七夕まつり」
2008年7月30日~8月3日

毎年10万人以上の来場者がある円頓寺七夕まつり。
今年はさらにたくさんの人で溢れそうですよ!
イベントたくさん、夜店もいっぱい、セールもやります!

名物の七夕飾りも明日審査が行われます。
噂で、あそこは凄いのを作っているとか聞きますので、気になります~。

そして本町商店街の「藁の棲 ワラノスミカ」では、
イベントと一緒にポゥグッズの販売もしてもらいます。
Tシャツやストラップ、ポストカードなど準備しましたので、
ぜひのぞいてくださいね!


 野田仙七夕飾り2008
2008年07月27日 (日) | 編集 |
   2008nodasen-hariko.jpg



こんにちは!
徹夜ののののうさです!あ、のが一個多い!
こんなテンションの理由はですね、
徹夜で野田仙七夕飾りを作ったからです!



いやいや、今年はののうさも本格的に手伝いました。
と言っても紙貼り作業からですけど。

今年の野田仙飾りはでかいですよ~。
骨組みのときから「でかくない?」「でかくない?」と噂でしたが、
貼ってるときも「でかいね~」「でかいね~」って、通る人が口々に言う…。
なんか、不安になるんですけど~。
まだ紙貼りだけの状態の時は
「象さんだね~」「牛さんだね~」って言われましたが、
…これは犬ですのよ。


みなさん「張子犬(張子戌とか犬張子とも言われますが)」って知ってますか?
昔玩具の一つで、子どもの魔除け(安産や子どもの健康祈願など)の意味があります。
お宮参りの時に首からぶら下げたんだよ、って作ってる時に教えてもらいました。
これに竹篭をかぶせて「笑…竹+犬→笑」とする縁起物でもあるそうです。


そんな縁起物の張子犬、
円頓寺が笑顔で溢れますようにと願いをこめまして、
(かごは被ってないケド)でっかいやつ作りましたよ~!
すごくすごく素敵にできた!
明け方、久路里と自画自賛ですよ、ほんとにもう。


とはいえまだ90%なので、あとちょっとがんばらなくては。

道すがら応援してくれた皆さん、ありがとうございます!

これを見ずして夏を終わらせないで下さい(笑
七夕まつりは7/30~8/3です!
初日に七夕飾り審査会がありますので、
でっかい賞が獲れるように応援してくださいね☆





 笑楽さんにて ラーメン三昧
2008年07月23日 (水) | 編集 |
とんこつみそラーメン

先日野田仙へ七夕飾りの枠を搬入後、
くたくたぺこぺこで、
円頓寺商店街にある「笑楽」さんへラーメンを食べに行きました。
「笑楽」さんは6月にオープンしたばかりです。
東側の商店街の、一番西の角です。

久路里と私はとんこつみそラーメン。
うちの夫は赤みそラーメン。

チャーシューも厚切りでとろとろ。
にんにくの量が選べるのも、いいですね。
葱好きの私に嬉しいたっぷり葱。
 
今度はとんこつ食べてみよっと♪
赤みそも気になるなあ~。






 那古衆七夕飾り完成!
2008年07月23日 (水) | 編集 |

  nagosyu-andon03.jpg


ようやく完成しました!
「那古野下町衆 星行灯」です!

最後の製作日は、ようやく要領も得て役割分担もでき、
さくさくと仕上がりました。

蝶々をチョキチョキ切るメンバー、
下紙をサイズに切るメンバー、
文字を貼るメンバー、
角貼りをするメンバー、
などなど、手馴れたもんです。

 nagosyu-andon01.jpg


 nagosyu-andon02.jpg


しかしチーム零(本町商店街の零屋さんたち)はさすがみなさんクリエイター!
手際がいい!
一番大変な文字貼りを割りふられていたのに…。
ありがとうございました。




行灯製作も盛り上がりましたが、
もっと盛り上がったのが那古衆マークのノベルティグッズの登場!(笑
零屋さんが今後商品展開して行く予定。
ステッカーや皮小物などに那古衆マークが入って、超かっこいい。
また商品が出来次第、ご紹介していきますね。
零屋さんで購入可能になります。


そして吊るされた行灯を見ながら、花見ならぬ行灯見で、プチ打ち上げ。
大変だったけど、楽しかったです。
出来も上々!!

お祭り中は光がともりますよ。

ぜひご来場ください♪

 七夕飾り「やっぱり、交通安全で書!」
2008年07月20日 (日) | 編集 |
本日、新しい商店街の七夕飾りがお目見えしました。

「やっぱり、交通安全で書!」

丸一ストアーの前に飾られています。

これは大きな鳴海絞りの布に
書道家が大筆で交通安全のメッセージを描いたものです。
布の周りには子ども達が、鳴海絞りの交通安全の星形短冊を飾り付けました。

円頓寺商店街の七夕飾りとしてアーケードに掲げられていますよ。


お通りの際は見てくださいね♪


   tanabata-anzen.jpg


 那古野下町衆七夕飾り
2008年07月18日 (金) | 編集 |
  nagosyu-andon2008.jpg

祭りが来る~!
焦りモードのののうさです。

昨日は那古野下町衆の七夕飾り製作日。

那古衆のトレードマーク「五亡星」の形に骨組みをし、
行灯を製作しています。

那古衆メンバーの設計士さんがデザイン、
骨組み部隊・貼り部隊と分かれ
いろいろ試行錯誤はありましたが、ようやく見えてきました。

あと少し(?)で完成です。

お祭りの時にはちゃんと光が入りますからね!
見に来てください☆


 あんかけスパゲティー フルット
2008年07月16日 (水) | 編集 |

「あんかけスパゲティー フルット」さんは
私と久路里がよく夕ご飯を食べに行くお店の一つ。
東の円頓寺商店街にあります。

fullto.jpg


こちらは若いご夫婦がやっていて、素敵なお店なんです。
ボリューム満点でお腹いっぱいなります。
かわいいサラダも付いてきて嬉しいです。

この日、私はメキシカンを注文(手前)。
コーンがいっぱい乗っていてうまいです。
久路里はミラネーゼだったかな?



あんかけスパゲティーは突然無償に食べたくなりますよね。
あのピリッとした感じがくせになります。

これを読んで食べたくなったら、フルットさんへどうそ♪


 第53回円頓寺七夕まつり 7/30(水)~8/3(日)
2008年07月12日 (土) | 編集 |
  「 第53回 円頓寺七夕まつり 」

  7月30日(水)~8月3日(日) 

  tanabata-2008poster.jpg

 
  いよいよやって来ます!今年も賑やかなイベント盛りだくさん。
  屋台もいっぱい、商店のお買い得品もいっぱいですよ~♪
 
 
 ◆7月30日(水)バトン部パフォーマンス、マーチングバンドのパレード、ハワイアンダンスなど
 ◆7月31日(木)パフォーマンスフェスタなど
 ◆8月1日(金)火消し太鼓、ハワイアンダンスなど
 ◆8月2日(土)えんどうじどまつり、ものづくり文化の館など
 ◆8月3日(日)消防音楽隊パレード、ものづくり文化の館、阿波踊りなど

 その他、各所で催しが行われています。
 今年もお猿さんのパフォーマンスが毎日ありますよ!

 tanabata-2007.jpg


 そして、円頓寺七夕まつりの名物、七夕飾りも製作真っ最中!
 みなさんどんな飾りを作るのかな?
 
 ↑この写真はわれらが編集長の「飯田洋服店」昨年の作品。
  なんと栄えある、名古屋市長賞を頂きました!賞もサイズもでかい!(笑)

 今年も大作が勢ぞろいそますよ~。楽しみですね。
 作っている最中を見るのもなかなか乙なものです。

 ぜひぜひ七夕祭り、遊びに来てくださいね!!


 7/11 零屋 オープン!
2008年07月11日 (金) | 編集 |
  zero-san01.jpg


  円頓寺本町商店街に新店舗オープンです!!

 「 零屋 (ぜろや)」
 open 10:00~20:00
 8月3日(日)まで(円頓寺商店街七夕祭り最終日)は無休。

 オリジナルシルバーアクセサリーや、レザー、
 オリジナルウェアなど、かっこよくて面白いものが。

 私は昨日お邪魔して、
 小さなフレームと魚のピアスを買いました☆
 
 zero-san02.jpg

 
 オリジナルのリングとかも凄くかっこいいですよ。
 ぜひのぞいてください!


  7月のごえん市終わりました
2008年07月09日 (水) | 編集 |
  goenichi-7-01.jpg
  goenichi-7-02.jpg

先日の日曜日、めっちゃ暑い中・・・
7月のごえん市も終わりました。
たこ焼きは相変わらずの人気で、午後に入って完売。
フリマも掘り出し物が多く、賑わいました。

ふれあい館では名工大の秀島研究室が実験を行ってまして、
私もやってきました。
たぶん70点ぐらいかな(笑

来月は七夕祭りがあるので、ごえん市はお休み。
お祭り中はごえん市主催の「げんき会」さんが屋台を出すそうですよ。

次回は9月の第一日曜です。
お楽しみに♪


 七月ごえん市「たなばたまつり」
2008年07月05日 (土) | 編集 |
  ★7月のごえん市「たなばたまつり」 ★

  日時:7月6日(日)午前10時~午後3時
  場所:名古屋市西区円頓寺商店街(東側)アーケードにて

  今月もたくさんお店が出ますよ~♪
  那古衆ももちろんたこ焼き・ミニショップもやってます!

  遊びに来てくださいね~☆


 7/12~13日◆ 写真展 「この街」__円頓寺界隈にて ◆
2008年07月04日 (金) | 編集 |
    200801311745000.jpg
   

   ◆ 写真展 「この街」__円頓寺界隈にて ◆



   日程:7月12日(土)~13日(日)
   時間:12時~18時まで
   場所:藁の棲(西区円頓寺本町商店街 丸一ストアー前) 

   ※入場無料

  
   写真を初めて学んだ、
   そして初めて円頓寺界隈を散策した
   名古屋造形大学1年生20人の写真展です。
 
   どうぞのぞいてください。


  藁の棲サイト  http://www.waranosumika.jpn.org/
   

 美味しい中華を頂きました。
2008年07月03日 (木) | 編集 |
先日打ち合わせで、編集長と商店街近くの「黄河」さんにいきました。
こちらはモダンな店内で美しい中華を頂く、モダン中華。
・・・そのまんまですが(笑)

私もなかなか外食できなくて、「黄河」さんも久しぶりだったんですが、
相変わらずののうさイチオシ「天津飯」、絶品でした。
喜びすぎて写真とるのを忘れてしまいました・・・
伝えられなくてスミマセン・・・。
ここの天津飯は卵がふわふわとろとろ。
餡もたっぷりで、本当においしい。
その他いろいろ頂いて、腹いっぱいになって、次の那古衆会議に行きました。


円頓寺三商店街界隈には幾つも中華屋さんがあります。

夜遅いときに使う台湾系のところとか、
アットホームなところとか。

あと餃子がめっちゃうまい香楽さんは、いつもサラリーマンで賑わってます。

みなさんからの美味いところ情報もお願いしますね♪


