名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 日喜屋さんにて打ち合せ
2008年06月28日 (土) | 編集 |
hiyosiya-0627-02.jpg

ホルモン・レバー・もやし・キャベツ!


円頓寺商店街(東側)の「日喜屋」さんにて
七夕祭り飾りの打ち合わせをして来ました。

ここはホルモンがうまい。そして安い!

普段、焼肉屋ではそれほど食べないはずが、
日喜屋さんのしっかりした味付けのホルモンはやたら箸が進んじゃいます。

ホルモン・心臓・もやしのせを第1弾に、
追加でホルモンW・レバー・もやし・キャベツのせで第2弾(笑
ちなみにホルモンを頼むともやしは付いて来るけど、
追加で頼んじゃってます。

また食べ終わったあと、おみそのこげを箸でこそげて、つまみに飲むのが最高!

散々食べた打ち合わせでした。


さて、いよいよ飾り作りに商店街が賑わう季節です。
メイキングも面白い光景ですよ。
あれがこうなるのか~みたいな。

ぜひアーケードを通るときは頭上にも注目です☆


 藁の棲キャンドルナイト終わりました
2008年06月22日 (日) | 編集 |
     candle-night0621-1.jpg

昨日土曜日、夏至のキャンドルナイトが藁の棲で催されました。
入り口には竹を使ったキャンドルスタンドが並べられました。


アボリジニの楽器ディジュリドゥとクラッシックギターのライブがあり、
外では円頓寺本町青年部が主催するワンコインバーと
那古衆主催のナゴタコ屋台・ミニショップが出されて
賑やかな夜になりました。

ライブは忙しくて見れなかったのですが、
みなさん楽しんでいたようです。
おっきなディジュリドゥという楽器は見ることができました。
商店街にも音が流れていましたが、とっても不思議な音がしましたよ。


本町青年部が主催のワンコインバーは大繁盛でした。
ワンコインで飲み物とおつまみや駄菓子いろいろが選べるチケットは、
数種類のおかずが楽しくて、中でも豚の角煮は大人気!
他にも卵焼きや大根おろし、もろキューやきのこの白和えなどなど…
お得で楽しく、みなさんも大満足だったようです。


昨日初めてお会いする方ともまちについて語り合ったりと、
いろいろお話できて、私も楽しく過ごしました。


恒例のキャンドルナイトになりましたが、
年々、多くの人が訪れるようになっていて、
藁の棲の良さも以前以上に知って頂いている気がします。


     candle-night0621-2.jpg



今回参加者がメッセージを書いて作ったキャンドルの覆いの部分は、
七夕に短冊として笹にぶら下げるそうですよ。
私も願い事を書き、入り口に飾ってもらいました。

またその短冊を見に、みなさんにこのまちへ来てほしいですね。

        candle-night0621-3.jpg

     



 キャンドルナイトIN藁の棲&ワンコインビヤガーデン
2008年06月19日 (木) | 編集 |
いよいよあさってとなりました!

キャンドルナイト&ワンコインビヤガーデン

キャンドルナイトでは、オーストラリアの民族楽器の

ディジュリドゥーのコンサートとギターコンサートを

開きます。ディジュリドゥーでは、動物の鳴き声に

似た音がだせるのだとか・・・。楽しみですね!

そして、もうひとつ!昨年好評だったワンコインビヤガーデンを

今年も開催します。500円で「のどごし」とおつまみがいただける

なんてお得!!今年は、なつかしーい駄菓子もご用意しています。

那古衆のたこ焼きやショップも出展します。

ろうそくの灯りで、いつもと違う夜を味わってみてね!

 チャーリーの魚屋さん
2008年06月14日 (土) | 編集 |
  sakanaya1.jpg
  
  sakanaya2.jpg

  sakanaya3.jpg



毎週土曜日のお昼前後、
円頓寺商店街(東側)のよしの寿司前に魚屋さんが現れます。
市場で仕入れた新鮮な魚がいろいろ。
その場でおろしてくれてとっても便利です。

私も今日はトビウオのおろしたのを一枚と、イクラを買いました。

ぜひぜひご利用くださいね~♪


 那古野一丁目まちづくり研究会
2008年06月13日 (金) | 編集 |
    nago-ken06.jpg




6月8日(日)、
那古野一丁目まちづくり研究会の定例会でした。

今回はいよいよ立て始める史跡看板について、
最終のチェックが行われました。

私は友人を介して英訳のお手伝いをここのところずっとしてました。
大変です…(笑)

今月~来月間でいよいよ看板が立つ予定。
またお知らせしますね!


 藁の棲in チベット写真展
2008年06月13日 (金) | 編集 |
  貴田加奈 チベット 写真展

 日:6月13日(金)14日(土)15日(日)
 
 時:10:00~18:00

 場所:円頓寺本町商店街 藁の棲 にて

 最終日にはカフェ開催。

 ぜひぜひご来場ください。

 中京テレビエコキャンドルナイトin円頓寺商店街
2008年06月06日 (金) | 編集 |
先日、撮影しました中京テレビ ニュースリアルタイム「1000本のECOキャンドルナイト」の模様が
放送されます!

★6月6日、本日中京テレビニュースリアルタイム番組内にて

※6時半ごろ放送予定ですが、当日の状況によって変更することがあります。
 ご了承ください。

ぜひ、見てくださいね!とっても、きれいでしたよ!


 6月の月市「ナツノザッカ展」
2008年06月05日 (木) | 編集 |
   remake-ts200806.jpg




  6月の月市「ナツノザッカ展」

  日時:6月24日(火)13時~20時
  場所:藁の棲 (名古屋市西区円頓寺本町商店街 丸一ストアー前)

  6月の月市は夏の雑貨です。
  オリジナルの着物リメイクTシャツや、
  浴衣に持ちたい着物地バッグ、
  ガラスの器や涼しげなアクセサリーなどなど。
  ポゥのオリジナルTシャツも一緒に販売しますよ!

  お楽しみに!


 キャンドルナイトin藁の棲
2008年06月05日 (木) | 編集 |
    キャンドルナイトin藁の棲

   日時:6月21日(土)18時半頃より
    
   場所:藁の棲 (名古屋市西区 円頓寺本町商店街丸一ストアー前)

   今年も夏至はキャンドルナイトです。
   このひと時だけでも、電気を消して、
   エコロジーについて考えてみませんか?

   今年は藁の棲主催のイベントのほか、
   那古衆で屋台とワンコインバー、ミニショップを開催します。

   ぜひ遊びに来てくださいね!
  
   200801311745000.jpg



 6/6(金)放送 ECOキャンドルナイト
2008年06月04日 (水) | 編集 |
eco-candle-night.jpg


昨日は商店街にて、テレビ撮影がありました。

廃油で作ったキャンドルをみんなでアーケードに並べ灯しました。
とてもきれいでしたよ!

この放送は、 下記日程で放送予定です。

中京テレビ
6月6日(金) 夕方6時からのニュース内にて

内容によって放映の時間が変わるそうなので、
番組開始から見ていたほうが確実だそうです!

楽しそうな子ども達の笑顔が印象的な夜でした。

 1000本のECOキャンドルナイト
2008年06月03日 (火) | 編集 |
   「1000本のECOキャンドルナイト」
    
    6月3日(火) 夕方6時半頃より

   中京テレビニュースにて放送される映像の撮影が、
   本日夕方6時半頃より円頓寺商店街(東側アーケード)にて、
   金刀比羅さん前辺りで行われます。
   
   アーケードの明かりを消して、
   廃油で作ったキャンドルをずらりと並べます。
   
   賑やかにしたいのでみなさんぜひ来てくださいね!