名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 5月のご案内
2008年04月27日 (日) | 編集 |
みなさんこんにちは!お元気ですか?
5月5日は二十四節の「立夏」。いよいよ夏ですね。
とはいえまだまだ肌寒く何を着ていいやら毎日困っています。
そうそう、ののうさの自宅では岐阜の実家から持ってきた鈴蘭が
3年ぶりに咲きました。
名古屋の気候には合わないようで、何度もだめになりそうでしたが、
嬉しい限りです。

さて前置きが長くなりましたが5月のお知らせです。

◆5月4日(日)
ごえん市「こども祭り」10時~15時 東の円頓寺商店街にて
今回も那古衆がナゴカラ・那古衆ショップが出ます!
遊びに来てくださいね♪

◆5月5日(月)・6日(火) 祝日なので営業しますよ~。

◆5月7日(水) 替わりのお休みです。

◆5月9日(金)~25日(日)
堀川フラワーフェスティバル2008
納屋橋付近にていろんなイベントがいっぱい!
詳しくはサイトをチェック!http://horikawa.flower-festival.com/

◆5月10日(土) 
「emof 一日だけのお花屋さんvol.9 」
円頓寺本町商店街「藁の棲」にて10時~18時
母の日前のプレゼントにアレンジや鉢物はいかがでしょう?

◆5月23日(金)・24日(土) 
岐阜の実家で行われる「植林体験ツアー」のヘルプのためお休みします。

◆5月27日(火) 
月市 「暮らしの雑貨展」 
円頓寺本町商店街「藁の棲」にて 13時~20時
アジアのカトラリーやアンティークのホーローなど、
暮らしを楽しくする雑貨をいろいろご用意しています。
お楽しみに!

◆6月1日(日) ごえん市(毎月第一日曜)10時~15時 円頓寺商店街にて


<その他のお知らせ>

◆いよいよ5月はポゥ6号の発行です。
現在めっちゃがんばっています!あと少し待ってて下さいね~!

◆ののうさで大好評の夏用短丈足袋靴下ですが、
前回入荷予定とお知らせしたのですが、
事情により入荷不可能となりました。
申し訳ありません。
というわけで現在お店に置いてある分で終了となります。

◆アジアのお箸など、まもなく入荷します!


 五月のごえん市
2008年04月25日 (金) | 編集 |
  五月のごえん市 「こども祭り」

  2008年5月4日(日)
  円頓寺商店街(東側)アーケードにて
  朝10時~3時ごろ

  GW真っ只中、第一日曜日はごえん市です。
  今回もいろんなお店とイベントがた~くさん。
  那古衆もナゴカラ出店します。
  那古衆ショップも出ますからね!
  ぜひぜひ遊びに来てください♪

4月ごえん市

  ↑4月のごえん市の様子

 円頓寺・四間道界隈、ねこポイントにて
2008年04月23日 (水) | 編集 |
paw-work.jpg


晴天に恵まれながら、次号ポゥの取材をしていました。

途中お日さまを浴びながら
毛並みのお手入れをするねこちゃんたちに遭遇。 

後ろのこは人懐っこくて「触って~」と擦り寄ってきました。

取材はもちろん順調に進んでいます。
次号もお楽しみに!!

 4月の月市「こどものざっか展」
2008年04月19日 (土) | 編集 |
  
  4月の月市 「こどものざっか展」
  
  4月22日(火) 午後13時~20時
  円頓寺本町商店街「藁の棲」にて (アーケード内丸一ストアー前)

  今回は子どもも大人も楽しい雑貨をご用意しました。
  可愛い動物のおもちゃや、ひらがなはんこ、
  外国の絵本や、オーガニックなお菓子・・・
  ぜひのぞいてくださいね♪

  大人気のcobi factoryのクッキーとねこ
  cookies.jpg



 那古野まちづくり研究会
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は那古野まちづくり研究会の会議でした。
本日はi-cafeさんにて。

いよいよせまる史跡看板作りに関して、
作業の割り振りや、企画などを話し合いました。

いずれ完成の暁には、イベントができるといいと言う提案も。

ますます那古野エリアのお散歩が楽しくなると思います。


nagono-machi.jpg



会議の後にはi-cafeさんのベーグルを購入。
めちゃめちゃおいしいのです。
今日の日替わりベーグルは「桜のベーグル」。
i-cafeさんは一周年を迎えました。
いつもいろんな素敵なイベントをしています。
これからもがんばってね。



そして、次回の会議までにいろいろ宿題も…。
がんばりましょう。


 ふれあい館ご利用案内
2008年04月10日 (木) | 編集 |
ふれあい館
名古屋市西区那古野1-35-15(円頓時商店街アーケード内)
地下鉄鶴舞線「丸の内駅」より徒歩約5分・桜通線「国際センター駅」より徒歩約5分

円頓時商店街のイベントスペース、「ふれあい館」ご利用の案内です。
イベントや展示、サークル活動などのご利用にいかがですか?

◆9~13時 /13~17時 /17~21時  ⇒1コマ1200円(光熱費込み)

◆全日 ⇒3000円(光熱費込み)

※搬入・搬出含む時間になります

その他、詳細は「げんき会」へお問い合わせください。

◆「げんき会」 tel/fax: 052-412-4002

名古屋駅からも近く、四間道や堀川もすぐそば、
環境も抜群です。
ぜひぜひご利用ください。

 ののうさ庭のシャガ
2008年04月05日 (土) | 編集 |
庭のシャガ

ののうさの庭にシャガが咲き始めました。
春がようやく来たなあと実感します。

毎年花の蕾を食べちゃうナメクジと戦うのですが・・・
そんな季節になりました(笑

お散歩がてら花を愛でにいらしてくださいね♪


 4月の「ごえん市」
2008年04月04日 (金) | 編集 |
4月6日(日) 
場所:東の円頓寺商店街にて
時間:10時~15時頃まで

毎月恒例のごえん市があります。
今回のテーマは「さくらまつり」。
桜も満開!ぽかぽか気持ちのいい日射しのこの季節、
円ブラ(円頓寺商店街をブラブラすること)しませんか?

フリマの出店も多くなりました。
もちろん、那古衆もフリマ&ナゴタコ(那古衆のたこ焼きのこと)&カラアゲ出店します!
すでにリピーター続出のナゴタコとカラアゲを食べに来て下さいね♪
売り切れご免なので、お早めに(^^

この日は、『円頓寺本町商店街・アーケード完成祝い会』として、
12時から14時まで円頓寺本町商店街のとんやき上野屋本店前にて、
チャリティーイベントがあります。
ゲストとして、地元出身全日本バンダム級チャンピオン大場浩平氏 来場!
参加者には、もちつき・ちゃんこ鍋などなど用意されているようですよ。
ぜひ、新しくなったアーケードを見がてら、参加してね♪

4月6日はイベントいっぱいですっ!