名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 これって・・・?
2008年03月22日 (土) | 編集 |
ブログ用

今、円頓寺本町商店街のアーケードの修復工事をしています。
通られる方にご迷惑をかけていますが、新しく変わるのが楽しみです。
この入り口の看板も、取り外されました。どんな看板ができあがるのか
楽しみです。なんといっても、ここは商店街の顔ですからね!


 ポゥストラップ再発売!
2008年03月21日 (金) | 編集 |
paw-stwraps.jpg
ポゥ展で大好評だったポゥストラップ。
再び作って販売することにしました。

ハンドメイドなので(笑)数に限りがありますが、
ちまちま出していきます!

月のののうさで手に入りますヨ☆

一番人気は、やっぱり金鯱・・・かな?

 ヒロシゴトウアートギャラリー
2008年03月21日 (金) | 編集 |
goto-01.jpg
ヒロシゴトウギャラリーがリニューアルしていますよ!
通ががりにまたのぞいてくださいね。

円頓寺商店街サカエ堂横路地を南ヘすぐ。

goto-02.jpg


こちらは民家の壁をギャラリーにしています。
周りは住宅地ですので、ご迷惑にならないように見てくださいね。
ポゥよりお願い致します。

 ののうさまねきねこ
2008年03月18日 (火) | 編集 |
manekineko.jpg

先日、ののうさにまねきねこがやってきました。

黒は厄除けの色だそうです。
左手は人を呼ぶ。

ご利益がありますように・・・


 四間道 「月のののうさ」
2008年03月18日 (火) | 編集 |
omote-02.jpg


アンティーク・雑貨・着物リメイク・オーダーメイドはんこ
 月のののうさ

四間道の浅間神社隣り、月のののうさです。

お店は築約100年の長屋の一室を改装して使っています。
奥のお部屋なので、ちょっと入るのに勇気がいるのですが(笑

靴を脱いで入ってもらうと、
アンティークや雑貨・着物リメイクのお洋服やバッグ、
オーダーメイドができるはんこなどが並んでいます。

とても小さなお店です。

縁側があって、神社の樹齢300年の楠の樹が見える坪庭があります。

気軽にのぞいて下さいね。

open12:00~18:00頃 月曜日・第2・4火曜日休


 那古衆会議
2008年03月18日 (火) | 編集 |
nagosyu01.jpg


那古衆定例会議です。

今月の議題

◆3月23日の名鉄主催ウォーキングに関しての那古衆イベントについて
◆妄想もしも商店街


写真のもしも商店街では画像の資料をもとに
まちの雰囲気を変える妄想をしました。
ビジュアルで見るといろんな発見ができるし、
イメージが沸きやすく面白いですね。


那古衆については
http://www.nagosyu.jpn.org/
こちらのサイトもどうぞ!

 Nagoya Station
2008年03月10日 (月) | 編集 |
nagoya-station.jpg



四間道を北に歩いていくと商店街のアーケードが見えてきます。
四つ角を越え、コインパーキングの辺りからぽっかりと視界がひらけ、
名古屋駅が見えます。

夕暮れのうすむらさきに染まった空はとてもきれいで、
高層ビルが見渡せました。



 3月23日 第三回 那古野報告会 開催
2008年03月10日 (月) | 編集 |
nagono-ken.jpg


今年も名古屋工業大学 都市基盤計画分野研究室の
「那古野報告会」の季節です。

2008年3月23日(日) 14時~15時半
那古野コミュニティセンターにて
入場無料

「まちづくりって何?景観?商店街?都市計画?」
さまざまな視点からまちづくりをみんなで考えます。

今年のプログラムは
◆コミュニケーションとまちづくり
◆まちづくり体験ワークショップ


みなさんぜひぜひ参加してくださいね!

 那古野一丁目街づくり研究会
2008年03月10日 (月) | 編集 |
kawahara-ken.jpg


那古野一丁目街づくり研究会に参加しました。

ポゥのメンバー久路里や飯田もメンバーです。
私は最近顔を出すようになりました。
那古衆メンバーも参加しています。

歴史を踏まえながら、
商店街や四間道のまちづくりを考える会です。

来年度は大きな動きがあるようで
みなさん話合いにも熱が入ります。

 3月の月市
2008年03月07日 (金) | 編集 |
  3月の月市 「ハルノザッカ 展」

 啓蟄も超え、ようやく春がきてますね。
 とはいえ、まだまだ寒い感じ・・・
 
 次回の月市はお花のモチーフのアンティーク雑貨や、
 お花のはんこなど、春が待ち遠しいアイテムいろいろです。

 3月25日(火)
 13時~20時ごろ
 藁の棲にて (円頓寺本町商店街丸一ストアー前)

 ぜひのぞいてください♪♪♪ハルノザッカ


 3月のごえん市!
2008年03月01日 (土) | 編集 |
 3月のごえん市
 「まるっと3年祭り」
 3月2日(日)
 円頓寺商店街(東側)アーケードにて
 10時ごろ~15時ごろ

今月は丸三年を迎えるごえん市のお祭りです。
いろんなサービスがいっぱいあるそうですよ!
フリマや八百屋さん、食べ物屋さんもたくさん出ます。

那古衆はフードとショップでがんばります。
暖かいといいなあ・・・
ところで最近ナゴタコ(那古衆のたこ焼き)の評判を良く聞きます。
食べた人はみんな「すごくおいしかった」と言う・・・
伝説になっちゃう日も近い!?
売り切れ御免の大人気商品です。お早めにどうぞ~。