名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 ポゥ展、無事終了!
2008年02月27日 (水) | 編集 |
縁妄バッジ

ポゥ展26日を持って無事終了いたしました!
ご来場の皆さん、お手伝い頂いた皆さん、
たくさんのお心遣いをくださった皆さん、
本当に本当にありがとうございました!!

準備から始まって、この2~3ヶ月
本当に忙しい日を送り、
天候にも恵まれず(笑、
不安もいっぱいでしたが、
大勢の皆さんが来てくれて、励ましてくださって、
開催して良かったです。

多くの人に支えられてポゥがあることを
改めて実感しました。
同時に円頓寺・四間道界隈に興味を持っている人が
たくさんいることも認識できました。
もっともっとこのまちを見て感じてもらえるように
これからもがんばります。

搬出の後は
縁側妄想会議編集室の三人でひそやかに打ち上げをしました。
ねぎらいと、次号へ向けての打ち合わせです。
次号はどうなるか、また楽しみにしていてください!
作る私達もとても楽しみです。

写真は期間中私達が付けていた縁妄バッジ。
このロゴも今回Tシャツやらストラップやら
いろんなところに登場しました。
今日からは自分の鞄につけます。

 ポゥ展 グッズのご紹介☆
2008年02月25日 (月) | 編集 |
まねきねこラグランTシャツ



今回、ポゥ展でいろんなグッズにたびたび登場、
まねきねこのラグランTシャツです。

残念ながらレディースのラグランは本日完売となってしまいました。

でもこのキャラや、しまねこ、黒白ねこなどがプリントされた
スタンダードなTシャツもいっぱいありますよ!
女の子用の細めのシルエットのものも可愛いです。

その他ポストカードやストラップ、
個数限定のオーガニックなおやつなど
お買い物も楽しめるポゥ展です!

 ☆オープニングイベントの告知です☆
2008年02月22日 (金) | 編集 |
ついに、明日2/23から始まる
「ポゥ展」オープニングイベントの
詳細が決定しました!

「たっちゃん(マーガレット一家)&黒田かなで(シノノメソラ)」

 2月23日(土)19時頃より~ 「藁の棲」前にて
 紙芝居とバイオリンのユニットです。
  
 <プロフィール>
◆紙芝居:本田竜生(ほんだたつお)
熱血青年紙芝居師 通称「たっちゃん」
劇団「うりんこ」を経てフリーへ。
古き良き日本の大衆文化である紙芝居の魅力を広めるとともに、役者としてのスキル
を生かし、あたらしいスタイルの「絵本劇」の創作活動にも力を入れている。
2007年、画家・脚本家など様々なジャンルのプロと共に「マーガレット一家」を設立。
○マーガレット一家HPアドレス http://ehongeki.com

◆バイオリン:黒田かなで
「シノノメソラ」のバイオリニスト。
喜多郎コンサートのサポートバイオリニストや、NHK「にほんごであそぼ」出演の講談師、「神田山陽」との共演など、様々なジャンルのミュージシャンと共演。
07年マーガレット一家と共に、おんがくえほんを作成発売。紙芝居のたっちゃんと共に、音楽入り紙芝居などで、保育園などで演奏している。 その他、 レコーディング参加や、演劇などの作曲を手掛けるなど、フリーヴァイオリニスト、作曲家として活躍中。
○シノノメソラ、黒田かなでのHPアドレス http://shinonomesora.com/

※ライブは無料ですが、
おひねり・投げ銭のご協力よろしくお願いいたします。

当日は那古衆よりたこ焼き屋台も出店します!お楽しみに!

【名古屋のあるく下町情報誌「ポゥ」展 vol.1】

 ◇2008年2月23日(土)~26日(火)
 ◇円頓寺本町商店街 藁の棲
 ◇午前11時~午後8時


 ポゥ展プレビュー@ゴトウヒロシアートギャラリー
2008年02月12日 (火) | 編集 |
pawgoto.jpg


一足先に本日より
東の円頓寺商店街の横路地を入ってすぐの
壁面の「ゴトウヒロシアートギャラリー」にて
ポゥ写真の展示をはじめました!

商店街のお店や、路地裏など、
円頓寺・四間道界隈の風情が並んでいます。

どうぞ立ち寄って見ていってくださいね。

壁面ギャラリーなので、通りすがりに見ることができますよ!

東の円頓寺商店街、サカエ堂西の路地を入ってすぐです。

いい路地ですよ~。
路地マニア必見!

※ギャラリーも周辺も民家なので、
ご近所の方の迷惑にならないよう
ご覧くださいね。お願いします。

 ようこそ、自由空間「藁の棲」へ。
2008年02月11日 (月) | 編集 |
週末に降った雪はスゴかったですね。。。
四間道の町並みも、趣きのある雪景色に彩られました。

ワラスミ看板1


2008年2月23日(土)~26日(火)より開催の
◇名古屋のあるく下町情報誌「ポゥ」展 vol.1◇◇
会場となる円頓寺本町商店街「藁の棲」は
ほっこり和める、こんな感じの空間です。^^

ワラスミ内装b


□自由空間「藁の棲」HP
http://www.waranosumika.jpn.org/

 那古野下町衆とは
2008年02月01日 (金) | 編集 |
◆那古野下町衆(なごやしたまちしゅう) とは◆

名古屋の城下町「西区円頓寺商店街」の
若き担い手を中心に集う有志たち。
※略称:那古衆(なごしゅう)

地元商店街からだけでなく、
名古屋で活躍するクリエイターや建築家、
大学関係者にコンサルタントなど、
各分野からのメンバーが参加することにより、
新しいカタチのまちづくりを考え活動。

ポゥメンバーも参加しています。

<那古野下町衆サイト>はこちら。

 「ポゥBlog」本日オープン!
2008年02月01日 (金) | 編集 |
肉球アイコン


お待たせしました!本日より、ブログ一般公開スタートです!
皆さま、応援コメント、はじめましてご挨拶、イベントチェック
などなど・・・。どうぞお気軽にご参加ください♪
縁側妄想会議編集室の3人娘をはじめ、
那古衆・縁下助っ人団・円頓寺商人のブログメンバーが、
町の熱々レア情報を随時アップしてまいります。

2月23日(土)~26日(火) 開催の「ポゥ展」についても、
↓最新情報を続々レポートしてまいります。お楽しみに♪