名古屋市西区の商店街「円頓寺」発フリーマガジンBLOG NEWS
 那古野一丁目町づくり研究会史跡看板@ふれあい館前
2008年10月26日 (日) | 編集 |
     machiken-fureai01.jpg



円頓寺商店街(東側アーケード)のふれあい館前に
那古野一丁目町づくり研究会史跡看板が立ちました。

夏ごろから、全部で12箇所、幅下・那古野界隈に立っています。


  machiken-fureai03.jpg

   
   
ふれあい館前には
「貞松院(初代藩主徳川義直側室)屋敷後」の史跡看板。
詳しくは看板を読んでいただければ・・・。

商店街の中の看板という事で、ひとひねり。
一緒に商店街の情報も手に入れられますし、
もちろん、ポゥも置いてありますよ。


    machiken-fureai02.jpg



看板下のエリアマップはののうさが描きました。
実は古地図をイメージして描いたんですけど・・・ねえ(笑

いずれは持って歩ける配布用の史跡散策マップも作るとのこと。
楽しみですね!

みなさんもぜひ、史跡めぐりのプチ旅行にお出かけください。


 那古野一丁目まちづくり研究会
2008年06月13日 (金) | 編集 |
    nago-ken06.jpg




6月8日(日)、
那古野一丁目まちづくり研究会の定例会でした。

今回はいよいよ立て始める史跡看板について、
最終のチェックが行われました。

私は友人を介して英訳のお手伝いをここのところずっとしてました。
大変です…(笑)

今月~来月間でいよいよ看板が立つ予定。
またお知らせしますね!


 那古野一丁目まちづくり研究会:5月
2008年05月13日 (火) | 編集 |
5月の「那古野一丁目まちづくり研究会」が先日ありました。
こんかいも前回同様、史跡表札の議論です。
いよいよ施工も近づいてきたので、
やることがいっぱいです。
nagono-ken.jpg


 那古野まちづくり研究会
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は那古野まちづくり研究会の会議でした。
本日はi-cafeさんにて。

いよいよせまる史跡看板作りに関して、
作業の割り振りや、企画などを話し合いました。

いずれ完成の暁には、イベントができるといいと言う提案も。

ますます那古野エリアのお散歩が楽しくなると思います。


nagono-machi.jpg



会議の後にはi-cafeさんのベーグルを購入。
めちゃめちゃおいしいのです。
今日の日替わりベーグルは「桜のベーグル」。
i-cafeさんは一周年を迎えました。
いつもいろんな素敵なイベントをしています。
これからもがんばってね。



そして、次回の会議までにいろいろ宿題も…。
がんばりましょう。


 3月23日 第三回 那古野報告会 開催
2008年03月10日 (月) | 編集 |
nagono-ken.jpg


今年も名古屋工業大学 都市基盤計画分野研究室の
「那古野報告会」の季節です。

2008年3月23日(日) 14時~15時半
那古野コミュニティセンターにて
入場無料

「まちづくりって何?景観?商店街?都市計画?」
さまざまな視点からまちづくりをみんなで考えます。

今年のプログラムは
◆コミュニケーションとまちづくり
◆まちづくり体験ワークショップ


みなさんぜひぜひ参加してくださいね!